Q and A

お客様より寄せられた質問をまとめました。
その他ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

家づくりについて

漠然と家がほしいなと考えているのですが、まずどうしたらいいですか?

お家づくりって、わからないことがいっぱいですよね。大進ホームでは、無料でお家づくりの初歩から、ご希望の土地探し、資金計画まで、お客様の疑問、家族の未来計画をわかりやすく丁重にご説明いたします。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

建物の工事期間はどのくらいですか?

着工からお引渡しまで、約3ヶ月くらいです。建物の坪数、二世帯住宅などの大きさや仕様により、前後いたします。詳しくは、家づくりの進め方をご覧ください。

注文住宅と建売住宅ってどっちがいいの?

注文住宅とは、間取り、建物の外観デザイン、キッチン・トイレなどの住宅設備に制限が無く、お客様の自由な希望通りのお家を造ることができます。建売住宅は、土地と住宅をセットで販売する新築分譲住宅で、お家の外観デザイン、間取り、設備等があらかじめ決まっているので、実物をチェックすることができます。それぞれに価格的、デザインの自由度などのメリット、デメリットがあります。大進ホームでは、皆様のライフスタイル、購入スタイルに合わせた、最適なお家づくり、お家探しをご提案いたします。

子供の成長に合わせた家づくりをしたいのですが、どんなプランがいいですか?

小さいうちはあえて子ども部屋を作らず、遊べるフリースペースを広く設け、将来部屋が必要になった時に間仕切りを付けて部屋を作れるようにする、成長に合わせた快適に暮せる家づくりをおすすめします。

大進ホームの構造、断熱、気密って他社と何が違うの?

私たちは、技術とこだわりをもって家づくりに取り組んでいます。
構造は他社と比べて通常の2倍の柱や梁で、地震や積雪にも強い構造体を実現しています。断熱、気密においては、北海道の四季を健康にそして快適に暮らすことを一番に考え、家族、子供がいつまでも安心して暮せる家づくりをご提案いたします。

住宅ローンについて

住宅ローンを借りられるのか不安です。住宅ローンの相談も出来ますか?

資金計画の無料相談もお受けしております。お客様には、どのような資金計画がベストなのか、また、問題解決が必要な場合は、具体的に分かりやすい解決方法をご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

家を建てるにはどんな資金が必要ですか?

住宅を建てるには基本下記の項目が必要となります。

  • 建設費(建物価格・照明器具・カーテン類・屋内外給排水工事・・・)
  • 土地費用(土地も同時に購入される方)
  • 外構工事費(車庫・アスファルト他)
  • 諸経費(土地建物の登記費用・印紙代金・火災保険・地鎮祭等祭事費用・・・)
  • 税金(土地建物不動産取得税・固定資産税など)

大進ホームでは、専門スタッフがお客様にベストな資金計画をご提案いたします。

年収は400万円未満ですが、一戸建てのマイホームは買えますか?

ぜひご相談ください。
ご家族構成や希望などを教えていただければ、そこから無理なくご返済できる購入計画をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

車のローンが残っているのですが、住宅ローンを組むことは可能ですか?

まずはご相談ください。
大進ホームではお客様のご心配な部分も一緒に考えていきます。

土地探しについて

土地探しのことでも相談に乗ってくれますか?

お客様の約半数が、土地探しからのお付き合いをさせていただいています。
専門スタッフが、お客様のご希望のエリア、広さ、周辺環境など考慮したうえで最適の土地を一緒に探していきます。土地をお持ちでない方もお気軽にご相談ください。

アフターメンテナンスについて

保証内容、アフターメンテナンスについて教えてください。

大進ホームでは、安心の住まいをサポートするアフターサービスを徹底しております。
住宅保証10年間という自社独自の保証制度から、アフターメンテナンスとして、お引渡し後、2ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の定期点検を実施。翌年以降は毎年1~2回の「ご様子伺い」活動を行っております。また、オーナー様専用アフターサービス窓口を設置、専属スタッフがお困りの時にスピーディーなご対応をいたします。